テクニカル講座その3~トレンドラインと水平線~ 【仮想通貨トレード基本編】

アンタ達、今日はラインの引き方を教えるわ。

テクニカル分析をする上でラインは一番大事と言っても過言じゃないわ。

王道な手法で行くなら必ずマスターをしなさい。

ラインを極めればそれだけで一流トレーダーになれるわよ。

まず、何故ラインが機能するかを教えるわ。

f:id:narumi_btc:20180301020913p:plain

これは昔紹介したことある$MEMEの日足よ。

見てわかる通り0.00002180BTC前後で何回か跳ね返されているわ。

これはこの価格帯で買い集めたい人が意識して買ったか、または、たまたま何回か反発して出来たものよ。

その何回かの反発を見て、より多くの人達がさらにその価格帯を意識するようになってラインが出来ていくのよ。

ラインの特徴を簡単に説明すると、反発しやすく、抜けるときは勢いよく抜ける。この現象はブレイクと言われてるわ。

テクノブレイクも似たような

抜けるときは「あ~ヤバいヤバい止まらないわ。逝っちゃう~」ってなるのよ。アレも抜ける時は止まらないでしょ?それと一緒なのよ。

チャートで何故そう言う心理が働くか簡単に説明するね。

f:id:narumi_btc:20180301151749p:plain

これは$STARTという通貨の直近の一時間足だわ。

チャートを見ての通りきれいに抵抗線が出来ているのがわかると思う。

この画像を見てピンと来た人はいると思うわ。この赤い矢印のところで買い集めているのがわかるでしょ?ならこの赤い矢印で買い集めてた人達がどこで損切りするかと言うと、このラインを割ったところなのよ。つまりは青い〇なのよ。だから青い〇を抜けたあとどんどん落ちているのがわかると思うわ。

逆もしかり、ある一定の価格のところで大量の売り指値が入っていったらなかなかそこを抜けないでしょ?でもその売りがすべて買われて抜けたとき、チャンスと思ってみんなが買い始めるのよ。だからラインでのブレイクが起きるの。

反発される期間が長ければ長いほどその分ポジションが溜まっているから、ブレイクが起きる時はより大きくなると言われているわ。リップルの長い期間のレンジはいい例ね。

ラインにはサポートラインとレジスタンスラインがあって、サポートラインは支持されている線、レジスタンスラインは抵抗されてる線よ。上の矢印のところはレジスタンスライン(抵抗線)で反発されているわ。

けど、このラインを下にブレイクした後、チャートが上がっていったら青〇の価格帯で売り遅れた人達がこのライン付近で売るのが予想されるわ。

そうするとそこが下降のサポートラインになるのよ。

青〇より前はレジスタンスライン、青い丸より後はサポートライン。

この単語は投資の話をする上ではたまに出るから覚えといたほうがいいわ。

めんどくさい人はサポレジとだけ覚えとけばいいわ。

f:id:narumi_btc:20180301015410p:plain

こちらは$NEOの日足

これは今ざっと見て引いてみたんだけど効いてるのがわかるかしら。

サポートとレジスタンスは今後も効きやすいと思うから見ていくといいと思うわ。

そういえば、前にNEOのロングエントリーしたツイートを書いたことあったわ。

f:id:narumi_btc:20180301202835p:plainf:id:narumi_btc:20180301203124p:plain

これは日足のトレンドラインを抜けたか抜けてないかというところで、15分足が抜け始めたからエントリーしたものよ。

抜けたあとは数日調整しながらいっきにブレイクしたわね。これも小さいレンジを抜けたからよ。

利食いはエントリーしたところの二本上のレジスタンスで一旦して、揉んで抜けたのを確認して再度エントリーしたような気がするわ。ツイッターで呟いたはずよ。

最終利食いは最高値で絶対意識されると思ってそこでしたはず。

ただ、その時はBinanceの最高値を意識して早めに決済してしまったわ。

そんな感じでNEOに関してはレジサポだけで食わせていただいたわ。

ついこの間も入ったけど、やっぱり一番上のラインが固くて抜けないと思いすぐ決済したわ。

こんな感じでラインを使ってトレードをしていくといいと思うわよ。

それで、肝心なラインの引き方なんだけど、明確なルールはないわ。

ロウソクの髭先で引くのか、実体で引くのか、適当に引くのか、

それは人それぞれでどれが正解はない。

だからと言って何も教えないのも可哀そうだからワタシの引き方を教えるわ。

アンタ達、感謝しなさい~♡

ワタシは髭先をメインで見て実体も次に重視してラインを引いているわ。

f:id:narumi_btc:20180301205559p:plain

チャートで表すとこんな感じね。

他にも大事なラインとしては最高値・最安値、キリ番(100万円)とかがあるから覚えときなさい。

あとは特別長いロウソク足は意識されやすいからよく見ておくといいわ。もちろん実体でも髭でも。

ワタシも特別長いのが欲しいわ♡

あと取引所によってレートが変わるから最高値などに引く際は気を付けるように。

先ほど言った通りラインが上手く引けるようになればそれだけで勝てるようになるわ。

ただ、ラインだけで勝てるような実力になるまでもかなり時間かかるわよ。何度も言うようにそんなに相場の世界は甘くないわ。ワタシぐらいのレベルまで引けるようになるにはとにかく引き続ければすぐできるようになるはずよ。

とにかくいっぱい引いてみて、自分のラインがどれぐらい相場に通用するのか見極めて日々練習していくといいわ。

あとトレンドライン(斜めライン)なんだけど、正直ちゃんとした線を引けるようになるにも使いこなせるようになるもの難しいわ。あまり引きすぎると何がなんだかわからなくなるからとりあえず水平線だけをお勧めするわ。トレンドラインは中級者・上級者のものだと個人的には思っている。

引いて練習するのは自由だけど、それを使ってトレードすると少なくともFXの世界では負けると思うわ。BTCでは勝てるかどうかわからないけど。

ちなみにトレンドラインは、トレンドに沿って引くものだから逆側に引かないように。

上昇トレンドならチャートの下に引いて、下降トレンドならチャートの上に引くのよ。

逆側に引くラインはアンタ達にはまだ早いからまた時間があるときにでも説明するわ。

アンタ達も固いラインが見抜けるようにしっかり練習するのよ。長いロウソクはそこそこ大事なポイントだから見落とさないように。

長いとか固いとか想像してたらムラムラしてきたじゃないのよ!!

ワタシは一人でやりたいことが出来ちゃったから今日はこの辺でしつれいするわ♡

また次回きっちり教えるわよ~♡

↓応援クリック頼むわ

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村

シェアよろしく頼むわ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です